とりま風呂

とりあえずまあ、はてブロでも。略して『とりま風呂』 by 常時系

体罰の是非を問う前に何が書いているか見てくれという話

どうも、 @georgek5555 です。

先日ある学校の部活動で、体罰問題が明るみになってニュースになりました。
バスケ部の顧問が指導の一貫で生徒に体罰を行い、その生徒が骨折をしたというもの。

実際にどんなやりとりがあったなどの経緯は、当事者同士しか分からないので、外側にいる人間があれやこれや言っても結局は真相は分からないのですが、今のところ目にしている情報からだと、指導をしていた先生の言うことを聞かなかった生徒が、先生に蹴りなどをくらい、それが原因で骨折をする怪我を負ったということでした。

僕は、この件に関して、Facebookで「体罰の是非は別として、骨折するほどの体罰が、部活動の指導の場において必要だったのだろうか?」という旨のコメントをつけて、ニュースをシェアしました。

あえて冒頭にイグジットを用意したのが、体罰がいいか悪いかなんて話はこの際おいておくとして、人を骨折させる暴力というのは、何があっても容認されるべきではないと思ったから。

ところが、やはりというか、寄せられるコメントを見ると「俺らの小さい頃は、先生が厳しくて殴られたりしていた」のようなものが一部書き込まれました。

ここで問題にしたいのは、体罰がいいか悪いかの話を今回しているわけではないと冒頭で書いているにも関わらず、体罰がいいか悪いかの論争を吹きかけてくる人がいること。

僕も田舎で育ち、決してそんなに真面目なタイプではありませんでしたが、何度と無く先生にビンタされたり、げんこつを食らってきました。
個人的には指導の一貫として、体罰をされたことに全然恨みもないし、時にはそういった指導もありうるのかもしれないと思っているほど、体罰に関しては真っ向から否定している派ではないのです。

体罰に関する過去の色々な論争を見る限りでは、かつては体罰も必要でしょ!と思っていた僕も、確かに暴力でしか解決できない指導はいかんのだな…と考えも変わってきて、今では体罰なんてないほうがいいとは思っていますが、必要以上に体罰反対!と旗をふる風潮には疑問があって、結果先生が殴られ続けて重体になるような事件を見ると、やはり何でも余計にいきすぎるのは害しかないとも思っています。

それで、今回は体罰の話をしたいわけではなくて、僕は体罰がいいか悪いかは置いておくとして、話を切り出したにも関わらず「体罰は必要だ」「体罰はあかん」というコメントが繰り広げられ続けたこと。

いや、聞いてないんですよね。それって思ったわけです。

冒頭でも述べたとおり、骨折するような自体になる暴力というのは、なんであっても容認されることではないと思うんです。

例えば、その生徒が誰かを金属バットで殴りつけてて、静止するために暴力をし、その結果骨折したとかならわかります。もっとライトに言えば、揮発性のヤバイ液体をヘラヘラしながら吸っていた生徒が女生徒に「へへへへ」と寄っているところを、静止しようとした結果、ボロボロになった骨が折れちゃったとかならわかります。
でも、スポーツの指導で体罰で骨折ってどんだけなんだろって話なんです。
真相が分からないため、本当に体罰で骨折したのか、そもそも本当に体罰があったのかなど、それは分からないままなのですが、ニュースの文面通りであれば、決して容認できないよなということ。

それは、体罰が容認できないというより、指導で行った暴力で骨折することは容認できないというもの。

んで、ここまで例えば書いたとしても、結局この投稿にも「でも体罰は必要だと思う」だったり「体罰を容認するような発言はどうかと思う」などの、体罰の是非を問う論争がきっとコメントだったりに書かれるんだろうなって。

これって毎回思うことが、こうした別のところを論点に話しているのに、自分が日頃から思っている主張をむりくり絡めてきて、あーだこーだ言い出すのってどうなんだろって。

例えば、嫌韓と呼ばれる人がいます。
「韓国のタレント◯◯が急遽来日中止」みたいなニュースが仮にあったとして、それをシェアして「今回もこないんだー」みたいなコメントを付け加えたとしても、嫌韓の人が見れば「来なくてよい!そもそも慰安婦問題がー」とか言い出して、全然関係ない論争を巻き起こそうとする。

特に今回のような体罰みたいなシビアな問題だと、本当に顕著で「俺らの小さいころは」みたいなことを言い出す人がいるたびに、そういう感じだから話が進まないんじゃないの?とすら思ってしまう。

じゃあ、俺らの小さい頃は、先生に怒られるたびに骨折してたんかいとか思うし、なんでもかんでも殴ったり蹴ったりしていいの?みたいな話なわけで。 今回もなぜ怒られたかがよく分かっていないし、「チームの足並みを見だしていうことを聞かなかったから、外に出した」みたいなコメントがついてたんですけど、それで骨折させるって何よ?みたいな。

体罰の是非を問う前に、自分が冷静に物事を観ているかどうかを判断してから、はじめて論争をした方がいいと思うんですよね。

ある程度偏った意見を持つのは、僕もそうだけど人間だから仕方ない。けれど、ふと自分の意見と違うなと思ったものが、そこにあったとしても、果たしてそれは何を書いていることなのか?はまずちゃんと見て欲しいし、体罰容認派であっても骨折は駄目だということくらいちゃんと分かってて欲しいなということを言いたかったのですね。

とりま、結局これもちゃんと見ずにコメント付ける人いたりするんだろうな。