とりま風呂

とりあえずまあ、はてブロでも。略して『とりま風呂』 by 常時系

PVがモチベになる人こそPVなんか見ない方がいいという話

ども @groegk5555 です。

 

ひさしぶりに、はてなのウェブから書いています。普段はMarsEditという、CMS用のアプリで書いてたのですが、Macをひさしぶりに買い換えて、まだ設定ができてないからです。こういう時に限って、ふと書きたくなるものですね。

ブログをはじめたばかりの人から、ある程度やっている人まで、だんだんとブログの更新が義務みたいになってきて、毎日更新するぞおりゃー!と意気込んでいる人でも、なかなか継続するのが難しかったりします。

特に、はじめたばかりは、それこそあんまりよくわからないから、とりあえず書いているって感じだったのが、徐々に知識が入ってきて、ブログの体裁ふくめて気合が入りまくっていって、そのうちに書くことの敷居があがって、更新が滞るなんてことありますよね。もちろん忙しいからかけないってこともあるでしょう。

そんな続けていきたいけど挫折しそうだという人がたまに発言するのが「PVってモチベになるよね。YO MEN!」ってやつです。

これは、ブログのPVが徐々にあがってきたり、何か書いた記事が、たまたまスマニューの猫ちゃんねるに拾われて、思いの外数字が伸びた時なんかに、出てくるワードだったりするのですが、彼らいわく「PVが跳ねると、続けてよかったとおもう!」だとか「リアルタイムですんげーアクセスきてる!まじでサイコー!やっほーぶるーいんぐ!よなよな!」って感じで、すごい喜んじゃうんです。

これは、ある程度ブログをやったことがある人だったら、それなりにうなずけることだと思うのですが、いや、もちろん一部の達観したタッカン君は別として、かなりの数の人が「PV=モチベ」っていうのを思っていたりします。

ところが、これって、逆にいかんのですよね。

PVがあがると嬉しくてモチベになると思っている人ほど、実はPVなんか見向きもしないほうが良い理由はいくつかあります。まずは、PVが落ち込んだ時に気持ちもダウンしてしまうということです。

継続的にずっとPVが上る人はいいんです。でも、ほとんどの人がそうもいかない。ある日たまたまスマニューの話題タブに入ったことで、その日のアクセスが通常の10倍とかになっちゃった日には、そこからの落ちっぷりの半端なさに、もう立ち直る気がしなくなります。あの日、あの時、あの記事で、PV跳ね上がったから、僕らは頑張ればPVあがるきがするって思って頑張っても、一向にあがらないとき、それはある意味モチベを保つことが難しくなる=死を意味するからです。

結構こんな単純な理由で、続けなくなった人っていっぱいいるんですよね。

そして、次に浮かび上がるPVなんか見向きもしない方が良いのは、ことあるごとに言われている、PVジャンキーになっちゃうからってことです。

PVを稼げばモチベになる→PV稼ぐための記事を書くぞ!→まだ電脳少女で消耗してるの?って書けばいいの?→ゴシップいくぞオリャ→下衆の極み貶め

みたいな、悲惨なことになっていくんですね。こうなってくると、もはやなんのためにブログを続けていたかわからなくなったり、そもそもPVがモチベとか言ってるから、もう自分がよくわからなくなっていったりするわけです。

そして、何よりも、これらの理由から、PVなんか見向きもしないほうが、自分らしくいられて続けて行きやすいんじゃないかってことです。

Googleのアナリティクスなりのアクセス解析と毎日にらめっこするために、僕らは生まれてきたんじゃないってことに気づくと、意外と何にも思わずにブログを自分らしく続けていくことができたりするもんなんですよね。

ブログでお小遣い稼ぎしようだとか、そういった人は今はnoteにでも行ったほうがいいでしょうし、それこそお金稼ぐならブログっていうよりアフィリエイトに力を入れて、PVじゃなくてお金を指標にしたほうがよっぽどモチベになると思うわけです。 

んで、そうじゃない人は、PVなんか全くみずに、なんならアクセス解析なんかそもそもつけずに運用した方が意外と健全で、そうすることで「どうやったらコメントしてくれるかな?」とか考えたり、逆に読者側はどうやったら書いている人に思いを届けられるかな?って思ってこころばかりのシェアをしたりとか、そういった他のアクションが生まれると思うんです。

最近、ウェブ系メディアがPVをKPIにするのはもうやめようみたいな話がよく出てきていますが、それこそ個人のブログなんて、とうの昔にPVを指標にするのはやめたほうがいい流れはきてたわけで、こずかい稼ぎや生活したい人はお金を基準にしたほうがいいし、単に自己主張したいだけならそもそも誰かのアクションとか気にしないほうがよっっぽど好き勝手書けるし、ファンを増やしたい人なら、PVとかよりもそうじゃないアクションに重きをおいたほうがよっぽどゴールに近づけるのではないかと思うわけです。

PVがモチベになるって思っている人ほど、PVなんか全くみないほうが、よっぽど気持ちが落ち着きますよってことを言いたかっただけなんですが、なんだかまるっと長くなってしまいましたね。いつものことです。 

とりま、そろそろ花見ですね。どこかで会いましょう。