読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりま風呂

とりあえずまあ、はてブロでも。略して『とりま風呂』 by 常時系

ケチャップってすごいという話

どうも @georgek5555 です。

いつも以上にどうでもいい話なんですが、さっきふと前にコンビニで買ったフランクフルトに付いてたケチャップ&マスタードの未使用のやつを眺めてて、ちょっと思ったんですよね。

 

f:id:georgek5555:20150418110246j:plain


これっすね。

使ったり使わなかったりするんで、たまに家に1、2個あったりするんですが、これって便利じゃないですか。
ぱきっとやると、適量がうにうにーって出るやつ。

んで、これって一体どんだけ持つのよって思ったんです。
この写真のやつは多分1週間前くらいのレベルで買ったやつなので、賞味期限をみると大体2ヶ月くらいは持つんですよね。

これ裏表見ても、特に細かい成分表みたいなのが無いので、一体何が添加されているかは分からないんですけど、特にケチャップとかってベースはトマトですよね?
トマトってそのまま常温で放置してたらあっというまに腐るじゃないですか。
でも、この状態だと2ヶ月は持つわけですよ。

すごいなーって。

考えたら、普通にスーパーとかで売ってる大きいケチャップだって、めっちゃ持ちますよね。冷蔵庫とか入れてなくても。
トマトピューレとかもそうだし。

なに?ケチャップってすごくないですか。

いや、ほんとどうでもいい話なんですが、ほんらい腐るものが腐らないってすごいなって。

とりま、ほんとどうでもいい。