とりま風呂

とりあえずまあ、はてブロでも。略して『とりま風呂』 by 常時系

知らない人の投稿にコメントする人は8割がクレイジーという話

どぅも @georgek5555 です。

もはやSNSやっていない人なんてこの世の中にいないんじゃないかってくらい、SNSって生活に浸透しちゃいましたけど、いや、まあやっていない人なんていくらでもいるんでしょうけど、これ読んでる人は9.8割くらいやっていると思うんですよね。

やっているかやっていないかはおいておくとして、SNSをやっていると突如全然面識の無い人からコメントなりリプライなりをもらうことってあると思います。

その中でも特にFacebookで、突如知らない人が自分の投稿にコメントを入れてくることがあったりすると思うんですけど、全然知らない人の投稿のコメント欄に突然書き込みする人って、かなりの割合でクレイジーな人が多いなって最近特に思います。

そういうのが嫌だから、友人のみの投稿をデフォルトにしている人も多いと思うんですが、あまり考えずバンバン公開で投稿していると、突然「それは違うと思います」だったり、例えば著名人に関する投稿だったりすると「◯◯はそもそも頭がおかしいから」みたいな、批判コメントを入れてくるんですよね。

そもそも、知っている人ならまだ分かるんですが、全然知らない人から、しかもやや攻撃的なコメントが来ると、まず思うのが「てか、どちらさまですか?」ってこと。


もちろん、公開にしている投稿なので、知らない人からのコメントだって全然嬉しいし、歓迎ムードではあるものの、だからといって見ると不快に思うコメントは、嫌だなと思いますよね。そりゃそうだ、みつをだもん。

んで、色々過去の投稿で、全然知らない人からのコメントが付く時の傾向を見ると、結局まったく面識もないような、友人でもない人の投稿に突如コメント書き込む人って、8割くらいがクソコメ大好きなクレイジーな人だなってことに気づいたわけです。

Twitterとかならクソリプなんて、無視してりゃいいんですけど、Facebookなりのスレッドみたいに伸びるタイプって、ずっと残るわけじゃないですか、それを他の人も見るわけで、それが嫌なわけですよ。

でも、前述した通り、オープンスタイルなバッターなので、批判だろうがコメントが付くのはいいんです。問題はそのコメントの内容。
そういった人のほとんどが、僕が投稿している内容とは全く関係ないことだったり、僕が書いていることの意味を全く読み違えてて、全然すっとんきょうな意見を書き入れてくるんです。
前回書いたこれに近いことなんですけど、そもそもどういった意味で書いているかとか、何を書いているかを読んでくださいよって話で。
百歩譲って、読み違えたとしてもいいんです。でも、それで全く知らない人の投稿に「やーやーやー」と今からそいつをこれからそいつを殴りにいこうかってしなくていいじゃないかと。

それでも、僕はたまに「僕が書いている意味と違うんですよね」という感じのことを、返信したりするんですけど、そういった全く知らない人の投稿にやーやーやーしてくる人って「は?!しらねーし!ぎゃーーー!!!」って更に燃え上がって、更なる批判コメントをしてくるんですよね。もうね、クレイジーごなクレイジーなんですよ。

特に酷いのが「えーおもしろい」みたいなコメントをつけて何かの記事をシェアした時に、1getしてきて「こいつは反日だからなー!」ぐらいのことを書いてくる人とかいて、そういった時ってまるで僕がそういっているぐらいの勢いになっちゃうじゃないですか。
本当に迷惑ですよね。そもそも「どちらさまですか?ご注文はうさぎですか?」だし。

いや、言いたいことまだいっぱいあるんですけど、知らない人の投稿に『怒り』を何も気にせずに書き入れる人って8割クレイジーで、人は見た目が9割ってことなんだと思いました。

とりま懐メロ。