とりま風呂

とりあえずまあ、はてブロでも。略して『とりま風呂』 by 常時系

「とりま風呂」の中の人にぶつける20の質問【ブロガーのWA ! 】NO.15026

どうもお久しぶりです @georgek5555 です。

ステキなブロガーさんのインタビューを繋ぐ「ブロガーのWA!」というのを見かけまして。有名な著名なブロガーさん達で数珠つなぎしているので、僕のところには永遠にやってくることもないだろうと思ったのですが、なんとなくポートフォリオ的に書いてみたいとふと思いまして、やめたはずのお風呂をこうして入れてみました。これが最後のエントリーになるのかな。

ということで、本家の流れにそってやってみようと思います。
本家は検索してもらえればすぐ見つかると思いますので、敢えて紹介はしませんのであしからず。


ステキなブロガーさんのインタビューを繋ぐ「ブロガーのWA!」
ブロガーを1万人以上つないだら、もうそろそろ紹介する人がいなくなりました。先週の方にどうにかこうにかねじりだしてもらって、今週はとりま風呂とかいうブログをやっている常時系 ( @georgek5555 ) さんです!

「とりま風呂」の中の人にぶつける20の質問

1. 自分とブログの紹介をお願いします。

常時系という名前で活動しています。ブログは複数やっていまして、作ったブログの数でいうと・・・覚えていません。現在なんとか生き残っているのでだいたい15個くらいありますが、更新全然していないので、実質3つくらいです。
とりま風呂というブログは色々ありまして、もうやめることになりました。
とりま風呂に関しては、元々裏ブログとしてはじめたのですが、一番最初ははてなブログで、本当に自分が思うこと書いてみたら面白いかな?くらいの軽いノリで作ったんですが、ブログ論みたいなのを色々書いておきたくなりまして、後半は割りとそれがメインにはなっていました。
ブログ論みたいなのを書いている理由としては、ブログってもっとこう自由でいいと思っているんですよね。PVなんかどうでもいいと思うし、そもそも人それぞれの文章やアイデアの良さもあるし。なんだかブロガーみたいな言葉がひとり歩きし始めたあたりから、みんなある程度同じフォーマットにしたがって書いてて、それがなんだかつまんないなーって思ってしまって、なんとなくもっと純粋にブログを楽しんでもらえたらいいのにって思ってブログ論を書いていました。

とりま風呂はだいたい10分前後で書き終わるものばかりで、見直しもしなければ推敲もしないっていうのをひとつのルールにしていて、よほど大きな間違いじゃない限りは後から誤字脱字を修正しないようにしています。
自分がむき出しで、そのまま書いた文章ってこうなるんだなーっていうのを残しておくのもいいかなって?みんな見なおしたりして書き直しまくってますよね?人に見せる文章ってそうだと思うんですけど、そもそもブログなんて別に人に魅せるために書かなきゃいけないってわけじゃないって思っているところもあったり、あとは見直すと公開できないとか、一生懸命人に見てもらうためにって考えすぎて結局下書きも中途半端に終ってみたいなのあるじゃないですか?え?改行しないと見づらいですか?
BR6個
ということで、書きたい!って思ったらダーッと書いて、こんなこと公開していいのかな?とか考えずにそのまま公開!ってするのがとりま風呂です。わりとネイキッド常時系ですね。え?そもそも僕のこと知らないってですか?すいません・・・18点くらいの文章しか書けないので知らないですよね。

2. ブログ執筆環境を教えてください。

ブログサービス:はてなブログ(他はWPが多いです)
サーバー:はてなブログ(他はXサーバーとか色々使ってます)
執筆環境:Mac
使用アプリ:MarsEdit

MarsEditがあるおかげで、色んなブログエンジンやブログサービスを一括して使えてますね。はてなもMarsEditと連携が出来るようになったおかげで書こうと思えるようになりました。
とにかく、書くことに集中できるのがありがたいですね。

3. ブログ歴はどれくらいですか?

ブログのようなものってことになると、1997年の頃からですかね。当時自分で作ってたHPとかにCGIで日記みたいなのを作って、そこに書いていたと思います。あーその前にAOLとかが先かもしれません。
そこから、色々とやりました。情報とかを載せるいわゆるみんなが言っているようなブログっぽいのを始めたのはここ3.4年くらいでしょうか?
とりま風呂は多分1年くらいっす。

4. ぶっちゃけPVはどれくらいですか?

とりま風呂は月間2万PVくらいですね。
炎上上等!正面からかかってこいよ!!っていったところで1万くらいしか増えません。
色々やっているブログ全部合わせても20万くらいですね。PVってやっぱりその人の価値じゃないですか?月間130万PVくらいないと人間としてはクズだと思うんですよね。なので、僕はだいたい1/6しかないので、少し多めにみて18点です。

5. ブログを始めたきっかけは何ですか?

当時はインターネットという存在が広まりだしたばかりでしたから、とりあえず無料で出来るようなものはかたっぱしから手をだしたっていうのがありますね。
情報系ブログをやりだしたのは、キュレーションみたいなのをやっていて結構反響あったので、だったら自分のためにもブログとしてまとめておこうって思ったのがきっかけです。
あと、複数ブログをやりだしたきっかけは、自動販売機ブログと呼ばれる毎日自動販売機をアップしているブログを見てからですかね。
それまでも片っ端から無料ブログでアカウントを作ってはブログ書いてたんですが、自動販売機ブログを見てからブログに対しての向き合い方が少し変わって、それぞれに独自性をもたせようと考えるようになりました。
とりま風呂に関しては気まぐれです。

6. あなたはなぜブログを書くのですか?目的は?

好きだから。

7. ブログに関する目標・今後の展望はありますか?

ない。好きなように書くからな!永遠に!

9. 好きなブログ・憧れのブロガーさんを教えてください。

好きなブログっていうか、時々いいなーっていうのはありますが、これっていうのは特にないです。それぞれ自分が出ているブログは面白いっす。
憧れのブロガーさんは特にいません。

10. ブログを始めてよかったことは何ですか?

思っていること、書きたいこと、そういったことが吐き出せることの快感ですかね。
あ、こういうのって何か人生変わった的なこと書かないといけないんですよね?
ええと、なんだろ・・・ないっすw18点ごときの文章で人生変わんないっすwww

11. 自分が好きな自分の記事を3つ挙げてください。

すいません・・・ちょっとお腹すいたんでパン食べてきていいですか?今日はチャーハンにしようかな。

12. ブログに関して悩みや困っていることはありますか?

いつか高い壁を超えたいです。どうやったらその高みに行けるのか・・・そこを知りたいくらいです。

13. これからブログを始める人にアドバイスはありますか?

え?まだやってないの?

14. 休日は何をしていますか?趣味は?

ここんとこごぶさたです。
趣味ですか。人にちゃんと趣味と言えるようなものは特にないですね。
春には道端に可憐に咲く花を見て、夏は潮騒に耳を傾けて、秋は色めく落ち葉を拾い、冬は寝てるだけです。

15. 好きな人のタイプ・嫌いな人のタイプは?

好きな人のタイプですか?基本みんな好きですよ。笑っている顔がステキな人ですね。え?女性の趣味じゃないって?あ、そうなんですか。いや、なんかすいません。

嫌いなタイプですか・・・自分ですね。

16. 好きな有名人は誰ですか?

長くないっすか?そろそろ疲れました。もう3千字いってますよ?
えとですね、石田ゆり子さんと石田紗英子さんです。あと、モンロー女優さんだと里美ゆりあさんですね。
え?女性の趣味じゃないって?あ、そうなんですか。いや、なんかすいません。

17. 好きな言葉は何ですか?

「じょじたんのこと好き・・・」ってやつですね。
え?そういうことじゃないって?あ、いや、なんかすいません。

18. あなたにとってブログとは何ですか?

ブログはブログです。
カレーは飲み物だし、ラーメンはジャパニーズソウルフードです。

19. アピールや告知があったらどうぞ!

あ、そういえばデートしましょう!って行ってから、ちゃんと約束してなかったですね。年内はお互い時間合わないかもなんで、年明けになるのかな?また美味しいものでも食べにいきましょう!

え?そういうことじゃない??あ、いや、すいません。別にいいじゃん・・・

20. 「ブロガーの輪」をまわす人を教えてください。

すいません・・・友達いないんですよ。。

とりまちゃんのおかげで企画終わってしまったぞ!

ということで、とりまちゃんのおかげで企画が終わってしまいました!こんなやつ、誰が紹介したんだよ!!


とりま、元ネタのブログの人すいません。